hiraitakahiro

基礎がなければ有機野菜は育たない »

自然栽培勉強会でもお世話になっている三浦さんの第2回、プロ向けのセミナーに参加してきました。 前回も参加しているのですが、ブログが見当たらない・・・まさか書いてなかったとは(^_^;) まず三浦さんとはどんな人かというと(ガッテン農法(監修三浦伸章)を読みました)をご覧ください。 増版も決まり、私が間違っていると指摘し

hiraitakahiro

2025年問題と農業 »

2025年問題を皆様ご存知でしょうか? 以前に軽く触れましたが(無農薬野菜はプレミアではない)簡単に説明します。 2025年問題とは? 約800万人と言われる団塊の世代が75歳になるのが2025年頃。 そうなれば介護・医療費などの社会保障費がごまかせないレベルに達しますので、日本国民は今以上に厳しい現実を突き付けられま

hiraitakahiro

気まぐれ大セット »

No image

品目数:8~12品目 人数:4,5人向け お届け日を指定することはできませんのでご了承ください。 季節に応じた旬の野菜が入ります。 苦手な野菜がある場合は事前にお申し付け下さい。 他の野菜で代替させていただきます。

hiraitakahiro

気まぐれ中セット »

No image

品目数:8~10品目 人数:2,3人向け お届け日を指定することはできませんのでご了承ください。 季節に応じた旬の野菜が入ります。 苦手な野菜がある場合は事前にお申し付け下さい。 他の野菜で代替させていただきます。

hiraitakahiro

気まぐれ小セット »

No image

品目数:6~8品目 人数:1人向け お届け日を指定することはできませんのでご了承ください。 季節に応じた旬の野菜が入ります。 苦手な野菜がある場合は事前にお申し付け下さい。 他の野菜で代替させていただきます。

hiraitakahiro

夏野菜と追肥と自然栽培 »

夏野菜は秋まで長~く収穫しますので、途中で肥料が切れないように普通は追肥をします。 追肥をしない方はほぼいないと思いますが、世の中には無肥料栽培という栽培もありまして(自然栽培と有機栽培と慣行栽培)、当然追肥もしないわけです。 追肥とは? フルマラソンを水分補給なしで走るようなもの、途中でエネルギーが切れてしまうので追