hiraitakahiro

韓国から畑見学

9月ぐらいでしょうか、畑見学を希望される方から連絡がありました。
その方は名古屋に住んでおり、韓国の友達が11月に日本へ来るのでその時に畑の見学に行きたいと。

なぜ名古屋から岐阜へ来るのか?愛知県にも当然農家さんはたくさんいらっしゃるので聞いてみました。
聞くところすべてに断られたので、隣県を調べたところ当農園がヒットしたとのこと。

断る理由もわかりますよ。
まず個人向けに販売をしている農家ではないとメリットがない。
農家さんにとって9月はとても忙しい時期なので、電話の時点で嫌がられますね笑

そんな話から先日見学にこられました。

ソラマメの栽培を見たい!

普段畑見学に来られる方ってお客様や、お客様になる可能性がある方がメインなんですが今回は違いました。
韓国で農業を営んでいるらしいんですが、場所的に風が強くてソラマメが倒れてしまうので何とかする方法はないかと模索している様子。

私の場合は金属のポールを立て、そこにフラワーネットを張ります。
ソラマメが成長とともにフラワーネットの網目に入り込み、風に揺られても倒れることはありません。

この本に書いてある方法です。
こんなにわかりやすく、勉強になる栽培方法をこんな安価で書いてくれた阿部豊さんには感謝!!
品目別に栽培方法が書いてある有機農法本は他にもありますが、ここまで完成度が高いのは見たことがありません。

他にもお話を聞いていると、こういった栽培情報が紙面の端っこにちょこっと載っているぐらいで詳しく書いたものがないとおっしゃっていました。
韓国の状況はわかりませんが、栽培系の本が少ないのかな?
ネットではどうなのかなど疑問に思いましたが、おそらく50代ぐらいの方ですので疎いのかどうかは不明です。

そして面白いなと思ったのはコールラビを見たとき。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-7-48-40_r
これがコールラビ。

「韓国では紫がメインです。そっちの方が高く売れるから紫だらけ。」
確かに紫はきれいだけど、そんなに紫色のコールラビの需要ってあるのかな?
もうちょっといろんな話を聞いても良かったとは思いますが、あいにくの雨でして…

最後に皆さんと一緒にパシャリ!!
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-14-22-24_r

タイマーで撮ったんですが、タイミングが悪く微妙なジョジョ立ちに(;´∀`)

とても笑顔が素敵な2人で、こちらも気持ちよくお話をさせていただきました。
遠いところからお越しいただきありがとうございます♪

番外編!!


これ何かわかりますか?
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-7-50-30_r

枯れた花だったりが見えますが、よく見てみると・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-7-51-05_r
ポットやら鉢の欠片が混じった土を捨てられたみたいですね。

その日の夜、妻に「嫌がらせなのかなぁ。」とぼやいたら、
「あんたどんだけ嫌われてるのよ笑」

ゲラゲラ笑っていたので、こっちもなぜかつられてゲラゲラ笑っちゃいました♪

敵、作りすぎたかな…(汗)

韓国から来られた方も、よく観光客にごみをポイッて捨てられる~って笑ってました。
嫌なことがあっても、明るく笑っていられる人間でいたいですね(*^_^*)