hiraitakahiro

ぎふアグリチャレンジフェア2016

記憶も薄れてきました。

3年ぐらい前だと思いますが、私は多治見でトマト専業農家をしているIさんに、
「まだ農業やってないの?」
と言われてスイッチが入った思い出の場所でもあります。


その3年前に農業をやりたくて、行政が主催の2週間に1回というペースで開催されていた講義に参加。
当時は名古屋に住んでおり、当日を休みにしないと講義開始時間までに間に合わなかったので、上司には適当に習い事している(さすがに農業とは言えず…転職ってことですからね)からという理由で休みをとって通っていました。

そこにいたのが新規就農を考えていたIさんだったと思います。

そんな場所でもある岐阜新規就農支援セミナーは、岐阜市で開催されますので多治見に住んでいる私には少し遠い。
青年就農給付金関連で頻繁に通ったので慣れましたが。

今年もぎふアグリチャレンジフェア2016を6月12日(日)10時~15時半まで開催するのですが、その壇上に私が立たせてもらい15~20分程度の話をさせていただきます。

3年前には壇上に立つIさんに質問をしていた私ですが、その壇上に立つのは何とも複雑な思いもあり、はっきり成功していると言えない私がしゃべっても良いのか。
もっと真似をしやすいモデルケースとなる人を呼んだほうが良いんじゃないか。

行政の方が言うには、有機農業を希望される方が新規就農者には大変多いらしく(私もその一人ですね)、そこで有機農業を実践している私にお願いしたいと言われました(本当かどうかは知りませんが)。

そんなこんなで当日来られた方に配る資料と、喋る内容を(まだ)作っている最中(笑
写真 2016-04-23 16 23 41_R
期日が5月14日までなので、(担当の方)もうちょっとお待ちくださいね。

チラシはこんな感じですが、2週間ぐらい前に地元に住む友人から、
「何これ?平井しゃべんの!?」
と連絡がありました。

なぜそれを知っているのか聞いてみたら、近くのコンビニに置いてあったみたいです。
※もうポスター?もないみたいですので、募集定員に達したのかな?
写真 2016-04-23 16 24 38_R
アップにしました、ちなみに真ん中が私です。
畑の写真がほしいと言われましたが、なかなかなくてしょうがなく愛犬(ひめ)がメインで移っている写真にしました。
なかったんだからしょうがないよね(*^^)v
写真 2016-04-23 16 24 57_R


3年前の自分に会いにいってきます。

上がり症の私は人前で話しをする機会を極力避けて生きてきました。
それでも生きてこられたんですが、起業し一人で生き残りをかけた戦いの中で、上がり症などとも言っていられる状況ではありません。

緊張に震えるビッグマウスの話を聞いてみてください♪
「当時の私が知りたかったことって何だったかな?」

少しでも真剣に就農を考える方の役に立つことが出来れば嬉しいです♪