hiraitakahiro

野菜が高くて食べられない・・・なんてことないよ

今年の虫害はレベルが違ったみたいでも触れましたが2016年の秋は野菜の値段が尋常じゃないぐらい高騰してますね。

少し落ち着いてきましたが近所のスーパーではレタス1玉300円、キャベツは400円ぐらい。

そもそもなぜ野菜がこんなに値上がりしているのかというと、台風と天候不良が原因。
特に主婦の味方であるタマネギ、ジャガイモが北海道で猛威を振るった台風の影響によって値が上がっています。
タマネギ、ジャガイモともに平年の1.5倍ぐらいの値上がりですね。

キャベツなんかは平年の2倍!!

こんなに高いと野菜を食べれない!!


なんて言われてますが、実際の値上げは高く見積もっても2.5倍と考えます。
農林水産省が平成25年1月に野菜の消費をめぐる状況についてを出しており、その状況によると野菜の消費は年々減っているみたい。
20年前は1年間に105キロ、それよりも14キロ消費量が減っています。

その中でもダイコンとキュウリの消費量が3/2ぐらいに減少。
理由を考えるとお客様を見ていても核家族がほとんど!
お客様に言われたのが、
「大根を外してほしい。大きすぎて消費できない。」

その気持ちわかります(;´∀`)
特別好きでもなければボリュームがあって大変かもしれません。

キュウリは世界一栄養がないと言われてますし、積極的に摂取することはなくなったのかな?
ただ平安時代から栽培されているキュウリですので、栄養がないから言われても長く愛されてきた理由があるはずです。
キュウリは栄養価が低いとされてはいますが、バランスよく栄養素を含んでおりますので無駄ではありません。

平成26年、一家庭での野菜消費額は約1,800円・・・!?
なんかえらい安い気がするけれど、こんなもんなのかなぁ。
もちろん家庭環境によって野菜の消費量は大きく違うとは思いますが、単純に2倍にしても4,500円。

職業柄飲食店さんにはよく行きますが(営業兼勉強ですね)、安くても一人4,000円はかかってますので、そんなにかなぁと思ってしまいます。

元々野菜にかける金額は大したことがないので、2倍と言っても数か月だけ2,700円の負担増!!

そんなにきついですか?


皆さん大好きなカフェ、ドリンク一杯で500円はしますよね?
ランチ一回行くと1,000円超えますよね?
ファーストフード店のハンバーガーは単品で400円ぐらいはしますよね?
ハンバーガー1個=キャベツ一玉ですよ?
5c0e525c18e4ebf2f3ff16eb65364472_s_r

安いと思いますけど。

数か月だけ我慢しましょう♪

野菜に4,500円と聞くと、高いなと感じる人は多いと思います。
ただ趣味に使える金額と考えればとても少なく感じませんか?

当たり前ですが食べなければ人間は死んでしまいます。
身体は何からできているのかをちゃんと考えれば、全然安いものだと思うのは私だけでしょうか?

農家が思う野菜の値段


キャベツ、ハクサイを無農薬で作るのは結構難しいんです。
虫によってこんな状態にされてしまう事も。

img_8511_r

栽培にかかる期間は春・秋採りなら3か月、2月や3月に採ろうものなら半年ですね…
その間に長雨や、台風がくればトラブルもあります。
それが200円から300円ぐらいで例年なら買える!!

キャベツ一玉を一人で食べようと思ったら、私でしたら1週間ぐらいでしょうか。
それが数百円で買えるのは良い国だなと私は思ってしまいます(農協は悪なのか)。

その金額が安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが、個人的にはそんなに言うほどでもないんじゃないかなと。

話がめっちゃ変わりますが、テーマパークの値段上がりすぎ。
毎年値上げしてもお客さん来るんだから、どれだけ金持ち増えてんのと思っちゃいますよね。

だったら生きるために必要な野菜の値上がりぐらい、そんな騒ぐことでもないんじゃないのかなと思った一農家でした♪