hiraitakahiro

お金をいただくことは責任を果たすこと

定期的に平井農園ホームページを見てくださっている方なら気付いたかと思いますが、より見やすくするため昨年末に大きくデザインを変更しました。
今まではホームページの大きな枠として無料のデザインを利用していましたが、今回はそれなりのお金を出して購入!
以前のデザインだと見にくい、分かりにくいという意見がありましたので、それではせっかく興味を持っていただいた方にとっても、私にとってもメリットがないので変更としました。

問題ばかり


しかし変更と言っても簡単にワンタッチで済むわけもなく、細かな調整が必要になってきます。
とても細かいところまで気になる私はデザイン販売元へ相談メール、それに対して改善したプログラムファイルを送っていただくというやり取りを10回以上(本当に助かりました)!
以前にもこのホームページの基本を作るときに、電話相談というスタイルで90分1万円以上支払いましたが…
弁護士への相談で一番多い料金帯が1時間1万円ですので、それと比べてみても決して安い値段ではなく、しかも本来望む答えを結局出してもらえずに(あくまで相談料ですから)上記料金を支払っています。
はっきり言ってこれには不満、結果を出さずとも料金メーターだけは上がり続けるわけですからね。

顧客満足


そんな件があったので、買ったは良いもののそれから相談などで追加料金のオンパレードのなるのではないかという不安な気持ちがありましたが、そのようなことは一切なく今に至ります。
とてもわがままな相談にもすぐに対応してくれ、その対応スピード、姿勢、素晴らしいと感じました。
そこまでしっかりとアフターフォローをしていただくと、人間ですから何かをお返しをしたくなるんです。
そもそも買ってくれたことが一番販売側にとってはありがたいのに、さらに感謝してもらえるって凄いことだと思うんです。
何か良いことをしてもらったら何かお返しをしたいと思うので、そのお返しとして今回親身になってフォローをしていただいた平井農園のホームページを見た方に「どこのデザインだろう?」と興味を持ってももらえればと。
そしてその会社に依頼してくれることがデザイン会社にとって一番良いことかなと思います。
ホームページの一番下にこのデザインのテーマ名が書いてありますので、ご興味を持たれた方は是非♪

農家としてできること


今の私に同じことが出来ているのか、考えさせられました。
平井農園の野菜を買って下さったお客様の、本当に求めるものを提供できたのか。
出来る限り畑にあった状態で野菜の香りを感じて欲しいという思いから、土付きでお届けしておりますが実際はどうなんでしょうか。
調理するお客様から言わせると、洗う手間もあるし土が排水溝に詰まったり、これはただの独りよがりな押し付けなのかもしれない。
野菜セットにはバランスを考え品目、品種を選んでいるけれど実際お客様が求めている野菜はもっとシンプルな扱いやすい野菜なのかもしれない。
それら全てをカバーすることは出来ないかもしれないけれど、私にしか出来ないことはないのか。
いつもこんなことばかり考えて野菜を育てています。

根本的なことを考えさせられる機会となりましたが、そんな事から今回は限定販売として単品で購入できるページも作りました。
そして以前からわかりにくい!!と言われていた送料を野菜セットの値段に含めましたので、より分かりやすく、お買い求めいただけるとお思います。
少しでも平井農園の野菜を多くの人たちに食べてもらいたいと考えた一つのカタチです。
私一人で営農しているので、これがやりたいと思ったらすぐに実行できる(予算はありますけど)ことが小さい農家の面白いところだなと感じる日々。

これからも面白いと思うことにチャレンジして、一人でも多くの方に必要とされる農家でありたいと思います。