hiraitakahiro

誰のせいでもない、自分のせい

何度も言いますが、私は脱サラ組です。
前の職場を退職してから3年ぐらい経つのですが、嬉しいことにまだお付き合いがある人も結構多い。
先日もお茶してましたが、もうストレスが溜まってる溜まってる(^_^;)

某転職サイト一番の退職理由は、上司・経営者の仕事の仕方が気に入らない・・・

これはわかりすぎる!!
私世代の上司はバブル世代で、良くも悪くも我が強い方が多かった。
パワフルでどこからそのエネルギーはあるのかなと思うぐらいですが、そのパワーがみんなを引っ張っていく力でもあるんですけどね。
この世代は働いて年齢を重ねていけば給料も増えることが当たり前の時代。
しかし私の世代は氷河期世代と言われる就職がえらい大変だった世代で、勤めが長ければ給料が上がるなんて考えもなく(私だけ?)どちらかと言えば実力主義。

我慢すれば将来が約束されている時代なんて終わってしまったので、私には合っているのかもしれません。
決して仕事ができるからなんてことではなく、勤めていれば定期昇給で安定なんて言われたらその現状から抜け出すことは難しいし(そもそも抜け出す必要はないかもしれませんが)、周りのことを考えてしまうと辞められないから自分に嘘をついて身体が壊れるまで気付かないふりをするしかない。
でも将来どうなるのか想像もつかない時代ならまだこんな考え方も周りが許してくれる(はず!)。
こんな性格ですから、家族の方には申し訳ないけれど何度人生を繰り返したとしてもサラリーマンは出来ないな(笑)

話は戻りますが、「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らない・・・」のは退職理由ということですので辞めてるからまだ救われます。

が!!

家庭があるから、年齢もあるし辞められないからという意識の上司だったら私は嫌だなぁ。
しょうがないのはわかるけれど、そこが仕事に現れているんじゃないかなと思います。
日本の良いところではありますが私はそう思えず、もっと人の動きが活発になってほしい。
特に公務員、本当にギリシャを笑えませんよ。
基本何やっても(犯罪は除く)首になりませんしリストラなんてとんでもない、人口が減り税収が減る地方はこのままどうなるのか他人ごとではありません。

なんていつも通り脱線してしまいましたが、サラリーマン時代はまだ愚痴を言えるからストレス発散できてましたね。
私も同僚に話を聞いてもらったりしてましたし、自分でどうにもできない問題が多いのも事実。

でも今は何をやろうにも全て自分自身の責任ですので、愚痴すらこぼせません。
一人で営農していれば同じ悩みを共有する人なんて誰もいませんし、周りに有機農家はいませんし常に自問自答。
自然に触れあう仕事なのに病んでしまうぜ( ゚Д゚)!

結果が全ての世界ですから、どれだけ苦労してもちゃんと商品としての価値を作れなければ収入はありません。
f7ebe069f0088853a513984dfe9c85ed_s_r
痺れるぜ!!

それでもやっぱりこういう生き方が好きなんでしょうね。
今年は本当に身体もおかしくなったのか、左足の付け根が治っては痺れ、治っては痺れを繰り返し、寝返りをうつとなぜか頭がぐるんぐるん回ったり(ド〇ッグは使ってませんよ笑)と歳を感じてます。
冗談でも何でもなくいつ死んでもおかしくないと思ってますので、怖いのは死ぬことよりも健康を害すること。
自分の身体が自分の意思で動かせなくなったら農業できないし♪

人のせいに1ミリもできない。
全ては自分、結果がすべての世界で私はこれからも生きていきたい。

久しぶりにふわっとしたブログを書いてみましたが、たまにはこういうのもいいな(*´▽`*)