hiraitakahiro

スタートダッシュ!!

あっという間に4月に入ってしまい、今は野菜の成長が待ち遠しい日々でございます。

個人様向けの野菜セットをストップしたのが2月中旬、そこから飲食店様には3月上旬までお届けしておりましたが、あるシェフだけは菜の花だけでも欲しいから配達を続けてほしいとの嬉しい要望を受け、配達を続けておりました。

そして気づいたらカブ類が出荷できる状態に♪
写真 2016-03-31 15 34 21_R
今回カブ類はトンネル栽培(他にも大根)で初チャレンジしましたが、瑞々しく春作にしては甘く最高(自画自賛)の出来です。

今回収穫を開始しましたが、基本的にはミニ野菜
ここにベビーリーフを揃えられたなら良いのかもしれません、次回チャレンジしてみます。

個人様は野菜セットで品目数が必要になりますが、飲食店様は品目数を必要としないので今年度から上手くいけば1年を通して販売することが出来そうです。

個人様の野菜セットではどうしても野菜セットの品目数が揃わないので、端境期をクリアできるのはもうしばらく先になりそうですが、決して諦めたわけではありません。

必ず1年通して販売できるように腕を磨きたいと思います。

4月に入り野菜の成長スピードが一段と上がってきました!
平井農園もあっという間に2年目に入りまして、資材の有効的な使い方も少しずつですが集めたデータからわかってきたような気がします。

春先なんかは不織布、防虫ネット、トンネルと使い分けますし、同じ野菜でも2週間ずれるだけで使う資材を変えたりなんかして…

「大変だ…」

なんて思うこともなく楽しいんですよね♪

自分の考えた通りの答えがばっちり出た時なんか、畑で一人ガッツポーズなんてしちゃいますから(笑
そんなわけで野菜セットの販売開始はこのまま順調に行けば中旬には開始できると思いますが、葉物がどうなるのかが鍵でして…

葉物は虫がついたら終わりですので、今日は大丈夫でも明日はびっしり虫がいるなんてこともざらにあります。
その場合はもったいないと言われようが破棄

このブログを読んでいる方ならわかっていただけると思いますが、虫がついた野菜は美味しくないんですね
美味しくない野菜を無理やりお届けしても何一つ良いことなんてないですから(付いてたらごめんなさい)。

畑の様子


写真 2016-03-31 12 46 59_R
ニンジンの除草作業ですが、やっぱり腰が痛い!!
春先のニンジンは太陽熱を利用した雑草抑制ができないので我慢。
写真 2016-04-01 9 03 57_R
菜の花ですがアブラムシが去年大量についてしまい、要注意野菜なので防虫ネット。
写真 2016-04-01 9 04 20_R
カーボロネロ(黒キャベツ)も同じく餌食になったので防虫ネット。
写真 2016-04-01 9 05 23_R
白菜も根がしっかり張れたのか一気に成長、順調です。
写真 2016-04-01 9 59 09_R
大根の除草もしっかりと。
早く太くなってもらえるようお助けします。

写真 2016-04-02 7 18 00_R
自宅裏にあるハウス内で育てている自家用イチゴ。
初めて育てましたが花がきれいです。
写真 2016-04-02 17 29 20_R
販売管理はすべて妻(自称エクセルマスター)が作ってくれたエクセルを利用しています。
去年使ってみてNGなところを全部直してもらいました。
そのおかげでミスなく販売ができますので本当に感謝するばかり、ありがと~♪

という変わらずの平井農園で今年度も攻めていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします(*^^)v