hiraitakahiro

裸の王様

3年前の私と比べても今の私は我がとても強くなっているように感じます。

すべての責任が自分にあり、会社の中ではなく社会の中で生き残れるのか不安な毎日。
生き方が180度変わってしまったので、そこに順応するに対して少し人間的にもよろしくない状況になってきている気がします…そこで反省を込めて考えていきたいと思います。

昔(サラリーマン)の生き方と今(農家)の生き方


~昔~
一番大事に考えていたのが敵を作らないこと。

用意された商材を売上目標を目指して販売していく。
組織ですので売れなくても全体でフォローし、売れたら全体をフォローする。
休みは完全に仕事を忘れて羽を伸ばせる。
上から怒られる。

正直ストレスはありましたが、悩みなども同じ職場の人に言えばわかってくれるので愚痴は言える(笑)

とにかく周りとの協調を意識し、お客様とも良い関係を築けていれば問題なし。

~今~
何を作り、どう売っていくのかを自分一人で考え形にしなくてはならない。
売れなければ首の縄が締まってくる。
遊んでいても頭の中は常に仕事のことを考えている。
そもそも休みという日はないので、いつでもお客様から電話がかかってくる。
基本誰からも怒られない。

何があっても自分一人で考え決断。
一人で販売営業しているので同じ悩みを持つ仲間も当然おらず、誰にも愚痴を言えない(伝わらない)。

いつの間にか頑固おやじに・・・


自分の意見を言わなくても数字さえついてこれば、特に何も言われることもなく平和に生きてこれました。
出来るだけ目立たないようにおとなしく。

今は大勢の前でもはっきりと自分の意見を言えるだけの強さが必要です。
弱者は声をあげていかないと誰にも相手にされませんから、生きるために声をあげる。

それがいつの間にか自分が自分がになってきてしまっているような気がしました。

それも大事なことなんですが、あまりにもそれがいき過ぎるとバランスを崩し、世の中で言う頑固おやじになっていくんだなと実感中♪

凶暴な高齢者増加中!


ニュースでも騒がれている凶暴な年寄り。

今の60歳ってめちゃくちゃ元気!
ひと昔前の老人なんてイメージは全然ありません。

ポイ捨てを小学生に注意され傘で殴り、うるさいと中学生に鎌を突きつけ、保育園には反対する。

全ての人がこうじゃないのはわかってます・・・
が!!

先日のスーパーでの話。
おそらく10代の子がレジをうってました。
そのスーパーには袋が有料で2つのサイズを用意しております。
高齢者の男性が袋を1枚と頼むと、レジの子がどちらのサイズか聞き返しました。
「この量で大きい袋なわけないだろう!!そっち(小さいサイズ)に決まってるだろ!!!」

レジの子はペコペコすみません、と謝り侍。

虫の居所が悪いとは言いますが、いったいどこに虫がいたらこんなに激高できるのか、そのパワーが凄い。

また駅で遅延発生のケース。
どこからともなく高齢者の響く怒鳴り声はもはや違和感なし。

あれ?私かな…


立場が弱いものに対しては強気な高齢者ですが、これって私かも知れませんここが変だよ公務員)。

公務員の方は基本キレてはいけませんから、私に言われたら言い返しにくいですよね。

というわけでキレる農家急増中!!
(あかん・・・(*_*))

怒ってくれる人が恋しい


サラリーマンでも上に上がれば上がるほど怒られなくなりますし、一人で働く立場でも怒られる機会というのがほぼありません。
そうなるとどうなるのか?

裸の王様完成です♪

怒られることがない環境にいると、自分自身で正しい道へ導かなければいけないのですがとても難しい。
ないものねだりをしてもしょうがないので、常に自分自身で意識していくしかないですが、

「しっかりしろ!そんなんじゃダメだ!!」
本音で言ってくれる家族や友人はとても大事な宝物(*^^*)