hiraitakahiro

2017年の台風は強烈過ぎた

今年の台風は凄かったですね。
(異常気象が当たり前の時代)でも書いておりますが、異常気象に対して積極的に対策をとっていかないと農家としては成り立たなくなりました。

農家になる前は電車が止まることぐらいしか影響を感じることはなかったのですが風、雨、もう気になって仕方がない!!

台風対策をしましょう


まずは剥がしてしまった防虫ネットを張りなおします。

これは強風から少しでも野菜たちを守るため。
できれば風が吹く方向に寒冷紗などを片面だけでも張り、樹脂ポールで上から抑えるとベスト!
順番としては野菜→樹脂ポール→防虫ネット→片面に寒冷紗→樹脂ポールで完璧です。

U字のトンネル用ポールでも良いのですが、かさばってしまいにくい。
自分の思う深さまで簡単に土中に挿しやすく、取り外せば真っすぐに戻り物置などにも入れやすいで、当農園ではすべて樹脂ポールを使っています。


貸農園の方は長雨で腐ってしまったようですが、何とか当農園のハクサイは生き残ってくれたのでホッとしました(*^^)v

ただ水捌けは相変わらずなので、10月の長雨はきつかったですね。

その後の畑を歩いてみましょう


夏の野菜は枯れ、冬へ季節は変わっていきます。

シカクマメの莢が緑から茶色へと変わり、中ではしっかりと種ができています。

カーボロネロ(黒キャベツ)ですがきれいに作るのは本当に大変で、すぐに虫に食べられてしまいまう。

同じく健康食品としても注目されるケール。
これも虫がつきやすく大変作りにくい野菜の一つ。

緑肥に米ぬかをまき、数ヵ月後細かく砕いて土作りとしますが、やはりまだまだ土の力が弱い。
ただあれだけの長雨ですから、育ってくれただけでもOKとするべきかもしれませんけどね。

台風が過ぎ去って防虫ネットもすべて取り外した畑。

すっきり♪

共存は否定から生まれない


曲がって根も分かれてしまっているダイコン。

隣の貸し農園で野菜を作っているおじちいちゃんからいただいたものです。

これじゃあ売りもんにならんからやる!って…
結構もらうんですよね、私農家ですけど笑

この間はおばあちゃんにトウガンをもらって…家にしこたまあるんですけどね。

ただでさえ安い農産物、外見が悪ければ売れないらしい。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんは今日もせっせと恐ろしい量の肥料をあげるので、土に肥料を入れているというよりも、肥料に肥料を入れている感じ。

農薬と同じぐらい肥料信仰を壊すのも大変、というか無理に近い。

何も入れないより何か入れた方が安心する気持ち、よくわかります。

でもね、足し算は簡単でも引き算ってめちゃくちゃ大変なんですよ。

イネ科に吸わせて持ち出したり、土を他から持ってきたり。

料理で言うと、味を濃くするのは簡単!
でも濃い味付けを薄味にするのは難しい。

間違えちゃいけないのは肥料を入れることが悪いのではなく、入れすぎる事がよろしくない。

お金はかかるし、地下水は汚染するし、虫はつくから農薬を撒かなきゃいけないし、野菜に硝酸態窒素が溜め込まれ健康を害する恐れがある(硝酸態窒素について)ので良いことなし!

良いことは、緑が濃くなり大きく育ち見栄えが良くなり、野菜を知らない人によく売れるということ。

貸し農園を新しく借りる方はどんな肥料をどれぐらい土に入れたのか以前利用された人に聞けるなら聞いて、聞けなければ周りの人にどんな感じだったかぐらいは聞いた方が良いと思います。

おじいちゃんは私に、「そんなんでよく野菜が育つな〜!」と言う。
私も、「そんなんでよく野菜が育つな〜。」と思う。

ビニールハウスが破れてしまった


自宅裏の育苗ハウスですが、天井部分がビリビリに

建てて3年が経ちますから、経年劣化と言ったほうが正しいかも知れません。

ということで天井部分のビニールを交換しました!
天井部分を抑えているマイカ線を外して、古いビニールを剥がします。

ただのビニールではなくて、中に金属製の素材が使われているので強度が半端じゃない。

最近ビニールハウスを作ったばかりですから、もうササッと張り替え完了♪

マイカ線を外してビニールを取り、新しいビニールに張り替え、またマイカ線で上から締め付け抑えるだけ。
経験って大事だなとつくづく思います。

こちらは山間部のハウス内ですが、苗を植えてみました!

この野菜たちが冬という野菜が育たない時期、どのように貢献してくれるのか期待しています。

番外編


台風が強烈過ぎてやられてしまった野菜も多々あり、テンションが下がってしまい、これは気分転換が必要だ!ということで、一人諏訪湖へ行ってきました。

人生で初めての諏訪湖でしたが、一周16キロと程よい広さの湖。

レンタサイクルを借りたのですが、天気も良くない平日ということもあり人はほとんどおらず。

気分を変えるには体を動かすのが一番ですよね!

寒くなってきましたので、風邪をひかないように皆様お気を付けください(*^-^*)