有機野菜とダイエットと筋トレの関係

最近ダイエットといいますか筋トレを頑張っています♪

理由は中年のおっさん(37歳)になってからというもの身体が重い‼︎

今までと同じ行動や食生活をしているだけで太っていくんですよね笑

そこで私の実体験を交えてダイエットにオススメの生活習慣をどうぞ!

なぜ太るのか?

本当に不思議、特別多く食べるわけでもなく、特別にカロリーが高いものを食べているわけでもなく・・・

歳を重ねる毎に太りやすくなるんです。

それは基礎代謝が下がるから。

基礎代謝とは何もせず生きているだけで消費されるカロリーのことですが、この基礎代謝は年齢を重ねる毎に下がっていくので昔と同じ量を食べていれば知らず知らずのうちに摂取カロリーがオーバーしているというわけです。

だから気づいたら太っていた、食べる量は変わっていないのになんてことが・・・

無意識に食べさせられている

ズバリテレビですね。

私は基本テレビを見ない生活を送っていますが、たまにつけると食べ物をテーマにした番組やCMやら、こりゃ食べることが好きな人たちにとっては地獄だと感じました。

人間は無意識のうちに視覚から入る情報を受け取ってしまうので、有名な話で言えば人が認識できる時間ではなくほんの一瞬コーラの映像を流した結果、その映像を見た人はその後コーラを飲んだというサブリミナル効果。

ただこのサブリミナル効果は嘘だという話もあるので真偽は不明です笑

この効果じゃなくても美味しそうな商品の映像をテレビで延々と流されたら無理ですよ。

テレビは切りましょう♪

筋トレをすると痩せないの嘘

痩せます笑

よく言われたのがお相撲さんを例に出され、痩せる前に筋トレばかりしているとあのような体になるという話。

あなたはお相撲さんほど食事を毎日食べ続けているんでしょうか?

尋常じゃない量ですからね!

筋トレの目的は最初に書いた通り基礎代謝を上げるためです。

もし基礎代謝を上げればそのままの食事の量でも必要なカロリーを上回ることはないかもしれません。

ただ時間はかかります。

食べる量を意識する

一度自分の食事の内容と量を紙に書き出してみてください。

思ったよりも食べている(摂取カロリーが高い)はずです。

食事の内容を見直すだけでもかなりの効果がありますので、まずは現状を把握しましょう♪

そして食事の内容をお肉、魚、野菜をバランスよく取れる食事にしていけば勝手に体重が減っていきます。

基礎代謝カロリー内でバランスよく食事をとって太るのであれば・・・なにか間食してませんか?笑

痩せる筋トレ

筋トレをするだけではダイエット効果が緩やかで続かないかもしれません。

そんな時は筋トレをした後に有酸素運動をしてください。

筋トレで脂肪を燃やす準備をして有酸素運動で燃やしていくイメージ!

私の場合は毎日10分ほどの筋トレに週に3回ほどの有酸素運動。

有酸素運動をしすぎると筋肉が落ちていくのでそろそろもう少し減らそうかなと思っています。

マラソン選手のような身体を目指しているわけではないので。

確実にダイエットで結果を出す方法

消費カロリー>摂取カロリーであれば必ず痩せますので、1番大切なのは過剰な食事をせずに毎日の運動を最低3週間は続けること。

3週間続けることができれば習慣となり、その後も続けることができますので最低でもこの期間だけは頑張ってください。

それと無理に短期間で痩せようと食事をギリギリまで制限すると摂食障害になってしまいますので、焦らずにゆっくりとコツコツと頑張りましょう♪

ダイエットを始める前は体重が71キロぐらいでしたが、その後4キロぐらいを落とすことができました。

体脂肪率が下がって筋肉量が上がっているので順調ですね♪

これからも続けていきます。