有機(無農薬)野菜を比較サイトで買ってはいけない

買ってはいけないなんて過激な言葉を使いましたが、もちろん買っていいんですよ。笑
買ってもいいんですが、それがお客様の本当に求める野菜なんでしょうか?

検索する際には一番美味しいところから買いたいので「○○ おすすめ」と検索しませんか?
例えば「有機野菜 おすすめ」で検索すると、ズラーッと比較サイトが出てきます。

「え…そこで1番オススメされている有機野菜を買えばいいんじゃないの?」

と思われたお客様、本当にそうでしょうか。
「(そのwebサイトを作った方が)実際に食べて本当に美味しいと思ったのでしょうか?」
※ちゃんと食べて比較されている方もいると思いますが…

もっと言えば、なぜこんなにも比較サイトが多いのでしょうか?

少しでも疑問に思った人は最後まで読んでみてください、本当にあなたの求める野菜に出会えることができるはずです。

そもそも比較サイトってなに?


お客様が本当に欲しいものを人気がある順番にランキングして教えてくれる、お客様にとっては一つひとつ調べる必要もないのでとても楽ですね。
しかしこのランキングは本当にお客様に人気のある順位になっているのでしょうか。

答え:大半がアフィリエイトの料金が高い順です。
アフィリエイトとは、あなたのサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。
https://www.accesstrade.ne.jp/beginner/affiliateアクセストレードHPより抜粋

試しにその「大手宅配サイト名 アフィリエイト」で検索してみて下さい。

決してアフィリエイトに問題があるわけではなく、実際に美味しさで判断せずにアフィリエイトでの手数料が多い順にランキングされていることが問題です。

それが本当にお客様の求めている野菜でしょうか?

手数料の高い宅配業者が本当にお客様の求める美味しい野菜をお届けしてくれるのでしょうか。

アフィリエイトは宣伝費用ですので、宣伝費用が多くかかればかかるほど単価は上がり、それは野菜を購入したお客様が負担していることになります。

084162_R
それならどこで購入したらいいの?


本当に美味しい野菜を求めるなら比較サイトを見るのは止めて、自分の住んでいる地域の農家を探してみてください。

お客様のメリット

1:配送料が安くなる。
地元であれば配送にかかる費用を節約できますし、それは農家にとってもお客様にとっても嬉しいことです。
2:新鮮で美味しい野菜が手に入る。
地元ということは新鮮な野菜が手に入るということです。野菜の美味しさを決めるのは旬(栽培時期)、品種、鮮度と言われているぐらい野菜にとって鮮度は大事な要素。

情報を多く発信している農家で買う。
情報を発信するにはそれ以上の情報をインプットしなくてはいけませんので、勉強熱心な農家=野菜が美味しい可能性が高いです。

最後に


農業とは職人の世界、情報とはかけ離れていると思われるかもしれません。
しかし、多治見の気候、土地で無農薬野菜を育て営農している人は(私以外に)一人もいませんので、すべてが挑戦であり今までの情報や知識では上手くいかないのが当たり前、それらを超える知識、アイディアが必要です。

それが野菜の美味しさ、安定した品質に繋がり、お客様にとって一番必要とされる農家であると私は思うからです。