だめなところはすぐ改善

このホームページ(厳密にいけばブログですが)も確か9月にリニューアルしてからもうすぐ4ヶ月が経ちます。
たかが4ヶ月ですが、このリニューアルは当初の予想より良い結果。
それでも完璧というには程遠い出来ですので、ここが見にくい、分かりにくいと言われれば改善するのが当然です。
その中でこれはまずいなと感じたのが、結局いくらなのかがわからないという点。
このように評価されてしまったらそこでお客様は帰ってしまいますから、どれだけ私が平井農園の野菜についていくらこだわりや考えを述べようが、ここでお帰りになられては意味がありません。
そこで今回は結局いくらなのかを分かりやすくすることを目的とした改善をすることに!

では実際にどうしたら良いのかと考えると、今の状態では注文フォームからご注文いただき、その後お客様の地域の配送料金を加算して再度メールを送り、その後お振込いただいた後に(もう嫌になりますよね)野菜セットの発送となります。
お客様の住んでいる地域の配送料金が自動で計算され、その流れでお振込いただく金額までご提示することができればなと思いました。
それに応じたものを探して辿り着いたのが、カート(お買い物かご)となるものです。
(これも細かい話をすると、平井農園のサイトはwordpressで作ってますので、カートのプラグインを追加したというだけなんですけどね)
そこで日本向けの地域別配送料金を設定できるカートがあっさり見つかりまして(普通はカートを一番最初に考えてサイトを作るんでしょうけど)、それも今の私にとっては十分な内容。
当たり前ですが最初は使い方から覚えていかなければいけないので、野菜セットやレンコンの写真加工だったり細かい仕様を理解するのに結局3日以上かかってしましましたが。
それに加えて配送希望日時も選択できるようにしました。

これがあるだけで支払い合計金額はいくらなのかがすぐにわかり、私にとってもご注文をいただいてからお振込、その後発送と今までのやり取りを大きくショートカットすることに成功♪
ただ今回はこれだけではなく、なんと会員登録ができるので次回もスムーズに再購入することが出来ます!
今までは再度購入したいと思っても名前から住所、連絡先と面倒くさいことこの上なしの状態でしたので、実はレンコンの場合などお名前と希望の量だけメールくださればOKですとやっちゃってました。
それが今後、会員登録をしていただければ、名前等の情報入力を省けるだけではなく購入履歴からサクッと再購入することができます。
これがまた(私が言うのもなんですが)めちゃくちゃ楽!!
今までなぜこんな便利な機能を使っていなかったのかと小一時間…

ただ贅沢を言うとクレジット機能もつけたいなと思ってしまいまして、ただそこまでの規模ではないなと…

今までは考えていましたが(手数料もバカになりませんし)、こういった時期にこそよりスムーズにご購入いたけることが大事なんです!!
全て一つの流れで簡潔できるという点では事務作業を考えるとメリットが大きいので(導入したい)、今はクレジットの件も進行中。
実際にどうなるかは近日分かると思いますが、ストレスなく簡単、気軽にご注文いただける環境作りをこれからも心がけていきたいと思います。