真夏の長雨がもたらす恩恵

長く続いた曇りと雨の夏…やっと畑を耕すことができました!

日照時間も少なくて、夏野菜も早々に終了なんて声も聞く中、元気な野菜もいるんですよ。

そんな野菜たちの姿をどうぞご覧ください♪

今年の夏を楽しんだサトイモとキュウリ


まずは絶好調のサトイモですが、今までで一番良い出来(葉っぱだけは)!!
なぜサトイモが絶好調なのかというとですね、サトイモの原産地は東南アジアですから熱帯気候。

サトイモに刻まれたDNA(F1と遺伝子組み換えとゲノム編集と野菜)、今年の夏は高温多湿とサトイモにとっては最高の気候というわけです。

他の有機農家さんもサトイモの生育が良いみたいですし♪

キュウリも順調です!

キュウリは夏野菜の代名詞の一つでもありますが、意外に真夏は苦手。
生育適温は18℃~28℃、日本の真夏はキュウリにはキツイよね。

ということでキュウリにとっても今年の夏は過ごしやすかったのではないでしょうか。

そしてゴーヤ。

昨年も作りましたが、今年は成功しました。

毎週ほどよい量を定期的に収穫できるので、当農園では外せない野菜となりましたが苦手な方も多いんです。

あの苦みが好きだという方とあの苦みが苦手だという両極端の野菜、それがゴーヤ。
作り手としてはセロリに近いかな、好き嫌いが激しいという意味で。

そしてゴーヤの魅力の一つと言えばこの緑のカーテン。

トンネルで作るとネットを蔓がびっちりと絡み、中が真夏でも涼しいんですよ。
来年こそはプランターで自宅の壁を這わしてみようかな♪

この時期に忘れがちなゴボウを、ぎりぎりアウト(笑)な状態で滝のように汗を流しながら一気に除草!!

まだまだ強い雑草が多く生えているので、定期的に除草をしてあげないとゴボウも勝ちにくい。

真夏の畑を管理する


隣の米農家さんによると、コンバイン?で私の畑を通過させてもらえると稲刈りが凄い楽になるみたいで、それには木が邪魔…

冬には枝も葉もない状態でしたが、夏になるともう止められないほど生い茂ってる。
野菜と違ってこのサイズの木になるとびっくりするほど地中深く根をおろしているので、自分で養分を探し成長できるのも納得(水捌けなんて昔の話)。

切ってくれたら助かると言われたら切るしかないでしょう。
私も邪魔でしたから、申し訳ないが切る!

すまん!!

のこぎり一つで結構大きい木でも何とかなることがわかりました。

ここでトラブル発生。

耕耘機のベルトが1本外れていた・・・しかしベルトの取り付け方がわからない。

一見すると中央部分のベルトにテンションをかけているパーツを緩めれば簡単だろう?と思われるかもしれませんが、緩めてもはまらない。

いつもお世話になっているクボタさんに相談しているときに、スルッとはまりました。

指で指している方向へ回転させながらベルトを回し入れると言えばよいでしょうか。
これは知らないと無理ですわ。

雨があがれば耕すのみ!!


長く降った雨が止んで数日、ここで畝を立てないと秋作が間に合わないということで強引に耕しましたが、全くマルチャーが役に立たない!!

土が水分を多く吸っており重たく、その影響で土が持ち上がらないから両サイドの土寄せができない。

マルチャーを動かしながら数メートルで両サイドの土を寄せる、無限とも思える土寄せ地獄。


たった二つの畝を立てるのに腰が悲鳴をあげてました。

そんな鬼の形相で畝を立てる私の畑にたくさんいるこ奴ら。

癒されますよ♪

最後に


今年はナスが良くできましたので、めったに付き合ってくれない妻にお願いして畑で写真を撮ってもらいました!

一人農業だと自分の写真が全然ないので、ホームページなどで使いたくてもないんですよ。

こんな感じ。

ホームページのトップ画を妻に撮ってもらいました♪ 笑顔が苦手なんですが、頑張って何とか1枚! 妻が私の畑にくるのは3回目?ぐらい。 土に触れると健康に良いと言われることはあっても、健康を害するとは言われませんから。 出来れば健康のため、もう少し土に触れて欲しいなぁと思うのですが… 私も体を壊してから、土と触れ合いたいと思うようになりました。 きっとその時がきたら自然とそうなるんでしょうね。 不思議なものです(*˘︶˘*) それと先日、畑作業をしていると一台の軽トラックが目の前に停まりました。 80歳ぐらいのおじいちゃんが、ホームページを見ました〜って。 私の祖父母は今年で全員他界しました。 当然ですが高齢者の方も世代交代しているんですよね。 高齢者の方にも見やすいフォントやデザインを考えた方が良いのかもしれません。 農家も時代に合わせていかないと♪ https://hiraifarm.info #平井農園#有機野菜#無農薬野菜#通販#宅配#岐阜#多治見#名古屋#organic#nature#vegetables#japan

平井農園-HIRAIFARMさん(@hiraifarm)がシェアした投稿 –

真っ黒だな(^_^;)